【ガレージムックの整備日誌】

横浜市青葉区でスクーターの販売・修理・買取を行っている スクーター取り扱い専門店 ガレージムックの店長ブログ

ヤフオク
作業日誌とは別に豆知識のカテゴリを設けました。
皆さんの役に立てられれば良いなと。

第一回はヤフオクについてです。
最近立て続けにヤフオクで購入したバイクの整備を頼まれました。
皆さんはネットをやっているということは、ネットでよりやすいバイク情報を探しているはず。
で一番安いのが悪名高きヤフーオークションです。
まあ基本個人売買なので当然ですね。
でもそれだけに程は玉石混合。
それじゃ玉と石、どちらが多いか?
そりゃ石でしょ?だって要らないから売りに出すのですから。
売るにも色々と理由があるでしょうね、
①乗らなくなった
②壊れた
③消耗品の交換が溜まり結構な額になる
④飽きたので乗り換え
⑤引っ越す
⑥それらの複合
②③は論外ですね、買ってもその後の整備でお金が掛かります。
①や④も微妙ですね、何かあるから乗らなくなったり飽きたりするのですから。
で一番のねらい目は⑤ですね。
今まで問題なく使っていて、引越すけど送料が高く持っていけないんで売ってしまおうと。
走行距離と消耗品の残量に気をつけていればまず失敗はしないでしょう。
事故や故障暦等も本人に聞けば判るでしょうし。
でもこう言うほどの良い物件は少ないし、あっても高いですね。

一番多い出品がショップやそれに類する業者でしょう。
私も時々出します。自分の愛車が主ですけど。
でショップや業者だから安心?
いやいや、これが一番危険。
なんであえて安いヤフオクに出品するの?とよく考えれば判るはず。
店頭や、業者オークションじゃお金にならないからです。
中には長期在庫処分や、お客さんの下取り車両を出している人も居ますが、
買い取ったバイクや、業者オークションで仕入れたのをそのまま出しているのが多いです。
これらは絶対に買っては駄目です。確実にその後の整備で店売りより高くなります。
これらで買っても良いのは、きちんと整備内容を書いてあり、必要な部品は交換されていて、
保証も付いているのだけです。
これらは必然と高いですが、安心です。

で最後に必ず入札前に実車を見て、試乗して、自分で確認する。
そして出品者の人柄も観測する。

とまあ上記を気を付けていればまず失敗はしないでしょう。

失敗してしまった場合は?
修理せずにそのまま売ってしまいましょう。
おそらく買値の7割くらいでは売れるはず、最低でも5割では売れるでしょう。
それを元手にちゃんとしたのを買う。
これがもっともお金が掛からない対応策です。

スクーター修理・改造・買取・販売専門店  ガレージムックへのリンクはこちら スクーターの修理・改造・買取ならガレージムックへ
| バイクの豆知識::購入 | 01:37 PM | comments (0) |

コメント


PAGE TOP ↑
コメントする









PAGE TOP ↑