【ガレージムックの整備日誌】

横浜市青葉区でスクーターの販売・修理・買取を行っている スクーター取り扱い専門店 ガレージムックの店長ブログ

バイクの寿命
バイクの寿命new!
最近記事が多いのですが、その道のプロに頻繁に更新した方がアクセスUPするよと言われたので、ちょっとしたネタでも更新しています。

さて今回はバイクの寿命についてです。
皆さん気になるけど正解の無い永遠のテーマです。
ひとつの回答として面白いサンプルがあったので紹介します。
ホンダのスペイシー100です
これは中国生産であまり良いとは言えないのですが、今回のお客さんは片道40kmの通勤で毎日使っているそうです。
新車から乗り続けて、いまや5万kmover。
その間のメンテはオイル交換は当然として、エアクリーナエレメント一回、リアタイヤ一回。
これだけだそうです。
今までの経験や常識では考えられません。
この走行距離とメンテぶりから、駆動系ブレーキ系、もしかしたらエンジンもダメかと思いましが、意外や意外、大したことありませんでした。
前後タイヤは交換時期ですが、全滅と思っていた駆動系はベルトとクラッチだけ、パッドが無くなってディスクも削っていたと思っていたフロントブレーキもまだギリギリパッドは残っていました。
プラグもエアクリも綺麗なものでした。
不思議ですが、恐らくオーナーさんが物凄く丁寧な乗り方をしていたのでしょう。
普通に乗っていたら2万kmでこの状態に達すると思います。
今回は極端な例ですが、乗り方によっていくらでも寿命やランニングコストは変わるという良い例ですね。


スクーター修理・改造・買取・販売専門店  ガレージムックへのリンクはこちら スクーターの修理・改造・買取ならガレージムックへ
| バイクの豆知識::日常 | 05:25 PM | comments (0) |

コメント


PAGE TOP ↑
コメントする









PAGE TOP ↑